voice

special voice vol.06 Re:product=過去に敬意を

ブランド創立10周年を記念したコレクション「Re:product」
創業者三瓶哲男のデザインに敬意を払いつつ、現代的なデザインにアップデートしました。

株式会社キクチメガネ 柳生 源喜

2004年入社、2010年から商品部に配属され、ブランド/OEM/SGと担当の仕事をこれまでに一通り経験し、今年で10年目を迎える。仕事と家事、育児に追われる今年不惑?の40歳。

tonysame:japan 高木 亮輔

1998年にキクチ眼鏡専門学校に入学し、眼鏡セレクトショップでのアルバイトを開始。卒業後の2002年眼鏡フレームメーカーに就職し、11年間勤務。2013年にトニーセイムジャパン入社。直営店勤務、営業を経て現在は商品企画を担当。

柳生さんお疲れ様です。

あ!先輩、お疲れ様です。

いやいや柳生さん、そう言うの勘弁してください笑

だってキクチ眼鏡学校卒の立派な先輩じゃないですか。

いやまぁそれはそうなんですけど…

今日は高木さんが語ってくれるんですね。

頑張ります!

お、Re:productですね。

はい。節目の年にしかできないことをやろうということで、企画しました。弊社も色々な眼鏡を作ってきていますが、お客さまの声が一番大きかったのが、こちらのシリーズだったということもあります。

確かに、今リリースしても全然違和感のないシリーズですよね。2013年ですから7年も経ってるのに。

この手のデザインが当時の「最先端」から「定番」になってきたと思っています。ただ、そのままではなく、細部はかなり修正を入れています。

御社のvoiceでも見ましたけど、強度面はかなり改良されているんですよね?

はい。基本的な考え方としては、智パーツとテンプルパーツの2箇所にリガメントを組み込んでいるのですが、フロント側はU字になってまして、U字にすることで上下方向の力を分散するのとともに、傾斜角の調整もできるようにしてあります。

その際に負荷のかかるフロント側のリガメントを、外見は全く変わりませんが、厚みや長さを一から設定して、耐久性を向上させています。

大事なところですね。
カラーバリエーションが良いなと思いましたよ。トニーセイムらしいバイカラーも綺麗でした。

ありがとうございます。昨年、鯖江の表面処理工場からアドバイスいただいて使い始めた「スポット染色」という方法を用いています。

スポット染色:金属パーツの表面処理を施した際に生じる表面の皮膜に対して染色を行う。染色は手作業で行うため、非常に細かい塗り分けが可能で耐久性も高い。

結構細いリムですが、綺麗に色が塗り分けられていますね。
この辺の組み合わせは先輩が考えているんですか?

一応そうです…笑 もちろん社内で話し合いながら決めるのですが…

前回細井さんにもお伝えしましたが、トニーセイムは他にはない色が魅力なので、どんどん攻めてくださいね!

承知いたしました!
攻めたカラーといえばこちらです。

こういうの久しぶりですね笑
確かにカープの次ということであればこれくらいのインパクトが必要ですよね。これくらいインパクトのあるカラーは似合う人がかけると相当目立つので、口コミにもつながりそうですね。

おっしゃる通りだと思います。皆さん最初は躊躇される方も多いと思いますが、「これしかかけられなくなった。」という方も多いです。

確かに。ファンを創るにはこういったものも必要ですね。

オリジナルのDP生地です。通常の2倍の手間を掛けて生産しています。

よく色々考えますよね笑

社内でアイデアを出したり、工場の方からアドバイスを頂いて発展させることもあります。

あとTS-10746/747のコンビネーションには大きな変更点があります。フロントの生地の厚み設定と、カーブを変更したのですが、こちらの写真がわかりやすいかと思います。

左 TS-10746(2020年 Re:product) 右 TS-10706(2013年モデル)

結構違いますね。厚みを増してだいぶ安定感が出ていましたね。

はい。かなり違います。カーブも3カーブにすることで、レンズチョイスもしやすいのではないかと思います。

問題ないアップデートだと思います。
玉型も良いですね。

上 TS-10703(2013年モデル) 下TS-10744(2020年 Re:product)
上 TS-10706(2013年モデル) 下TS-10746(2020年 Re:product)

メタル、コンビそれぞれのボストンシェイプに関しては、新しい玉型に変更しています。
ここ数年で、ボストンシェイプを選ばれる方が増えましたので、修正を入れています。
通好みのシェイプからよりかけやすいシェイプに変更したイメージです。

なるほど。リムも少し細くなっているので、女性にも提案しやすそうですね。
そういえば前作はリリーフランキーさんが愛用していましたよね。

はい。リリーさんがプレゼントして優香さんまでかけてました笑

今回もそんなネタが生まれると良いですね!

PRも頑張っていきます!