voice

異議なし。

全員一致で異議なし。
ここまではっきりするのは珍しいです。
ご紹介するのはCelluloid Collection から、TS-10734

PROFILE

tonysame: japan 細井 礼

トニーセイムジャパン代表取締役社長。
視力は良いものの、地元の眼鏡店で出会ったメガネに惚れて購入したことがきっかけでこの世界へ。高校卒業後はアジアを中心とした世界を旅する。35歳3児の父。最近の趣味はFPVドローン

tonysame: japan 高木 良輔

1998年にキクチ眼鏡専門学校に入学し、眼鏡セレクトショップでのアルバイトを開始。卒業後の2002年眼鏡フレームメーカーに就職し、11年間勤務。2013年にトニーセイムジャパン入社。直営店勤務、営業を経て現在は商品企画を担当。

さて。voiceの時間です。
今回はほとんど私が写真撮ってみたんですけど、どうかな。

ちょっと手作り感あるくらいの方がvoiceらしくて良いんじゃないですか?
ブログみたいな感じで。

頑張ってもっと綺麗に撮れるようにしていきます!
それでは今日も皆様お付き合いください。

タイトル「異議なし」ってどういう意味ですか?

ずばり「ここ数年でのトニーセイムの最大のヒット品番はTS-10734ですよね。」に対する答えです。

あぁ…そういう意味ですか。
確かに、異議なしです。

ここまで皆様に喜んでいただけるとは思ってなかったよね。
同時に発表した4型の中でもずっとリピートし続けているのはこれだけだもんね。


2017AWコレクションにて発表したCelluloidCollectionの第3弾シリーズ
これまでのシリーズよりもリムの正面視を30%薄くし、すっきりとしたシルエットを実現。
当時鯖江の職人さんは「これまでにやったことのない細さです。。」と言いながらトニーセイムと一緒に挑戦してくださった意欲作

上から
TS-10731-茶笹
TS-10732-紅縞
TS-10733-茶桜笹
TS-10734-橙縞



トレンドの流れからするとTS-10732辺りが一番でもおかしくなかったですが、結局ボストンシェイプのトレンドがマスに広がるタイミングと合わさって、これまでレンズの上下幅の広いものに抵抗のあった方がどんどんかけてくださった形だと思います。

そうだね。カラーバリエーションもかなり増えたけど、完売が続いていたので、今季は人気カラー4色に加えて新色を3色リリースします。

TS-10734 2020春の新色
左 藍笹
右上 紅笹
右下 薄墨笹

今回は全体的に明るめのカラーで組みました。

良い感じ。やっぱりセルロイドは艶が良いね。
ずっと撫でてたいたくなるね。

職人さんとお話ししていても、「長年やってますが、今でもセルロイドの磨きは難しい。」とおっしゃいます。
素材の良さもありますが、それを活かす職人の技無くしてはこの輝きは出ません。

本当に感謝しないとですね。

こちらは薄墨笹/マットゴールドです。

この色、実は女子に人気高いんですよ。
以前TS-10733で使った時に、結構取引先の皆さんから言われました。

透け感が綺麗なので肌馴染み良いですもんね。
グレーは顔色が暗くなりがちなので、難しい色だと思っていますが、こちらはオススメしやすい色です。

こちらは紅笹/マットブラウン
マットブラウンのテンプルカラーは初採用。

赤系は紅縞がありますので、こちらはやや落ち着いた配色にしています。

この感じならどちらも共存できそうですね。

最後は藍笹です。柄がとても個性的です。

良い感じ。一本一本表情が違って、出会った一本に愛着を持っていただけそうですね。

セルロイドはアセテートと違ってカラーバリエーションが限られますが、ここ数年で新色がちょこちょこ出て、得に手薄だったブルー系が充実してきています。

そうですね。
色の魅力に加えて、硬くてコシがある素材なので変形も少ないし、素材としてやっぱり魅力的。
やってもらえる工場はアセテートと比べると限られますが・・・

使って使用感が出ても、磨くとピカピカになりますしね。

:オールチタンのメタルテンプル
「焼きなまし」と呼ばれる、金属組織を軟化させる処理に対して独自の研究開発によって得たレシピを用い、フィッティング時における調整に配慮したオリジナルのテンプル
質感にこだわった表面処理も特徴

TS-10734 既存色
左上 黒笹
左下 茶桜笹
右上 紅縞
右下 橙縞

これまでの人気カラーも久しぶりのストックしました。

新色とのバリエーションも悪くないね。

これは余談になりますが、先日直営店で、ある男性のお客様がご来店されたそうです。

トニーセイムのユーザー様でスクエアのアセテートライトをかけていたそうです。
※トニーセイム直営店は現在一時閉店中です。

ほうほう。

今回もビジネス用ということでしたので、すっきり系のスクエアタイプをオススメして、提案していたフレームもそれぞれお客様は気に入っていらっしゃったらしく、スタッフも、その辺りをお選びいただくんだろうと思っていたらしいんですが、

ふむふむ。

TS-10734-黄茶笹

奥様が、「これは?」と言ってTS-10734-黄茶笹を手渡したんだそうです。
それまで全く試していないテイストだったようなんですが。

。。。はい。(なんとなくオチがわかった。)

かけて2秒で「これ良いね。」と決まったそうです。

あー
なんかわかる。TS-10734はね、そういう魔力があるんですよ。

接客していたスタッフは、決まって嬉しいけど、なんだか複雑な気分だったそうです・・・笑

お選びいただいたお客様ありがとうございました笑!!

TS-10734 各色
48▫︎19 ¥38,500
https://www.tonysame.jp/product/ts-10734/