voice

幻となった移転計画…

トニーセイムジャパンには今年、直営店舗とオフィスの移転計画がありました。
コロナウイルスの感染拡大によって幻となったこの計画…について語ります。

tonysame:japan 細井 礼

トニーセイムジャパン代表取締役社長。
視力は良いものの、地元の眼鏡店で出会ったメガネに惚れて購入したことがきっかけでこの世界へ。高校卒業後はアジアを中心とした世界を旅する。35歳3児の父。最近の趣味はFPVドローン

tonysame:japan 駒 映子

tonysamejapan のおしゃれ担当。特にこだわりが強いのは鞄。
オフィス内の席は社長の隣で、ことあるごとに相談を持ちかけられ、自分の仕事が進まないのが悩み。趣味はヨガ。愛犬はトイプードルの「イル」

おつかれさまでーす。

映子さんおつかれさまです。
先週ちょっと用事があって新宿行ったんですよ。

新宿ね。人通り多かった?

そうですね。だいぶ戻っているような感じではありましたね。
歩いている人たちがなんだか楽しそうで…泣

それは思い込みなんじゃない?笑
気持ちはわかるけど…

voiceご覧の方々には伝わらないと思うので、少し説明します。

弊社は今年がブランド創業10周年なんです。
その節目の年に、これからのトニーセイム を表現する場所として、直営店舗とオフィスを新宿に移し、新たなスタートを切る予定にしていました。

物件探しに一年以上かけたよね。私も何ヶ所か一緒に回りました。

ブランドの新しいスタートを象徴することだったので、そりゃぁ気合い入れて探しましたよ。

何ヶ所回ったかなぁ…あの物件に出会うまでは、どれもピンとこなかったんですよ。ただ、あの物件は前に立った瞬間に、「これだ。」と感じましたね。

確かに、すごくかっこよくて、広さも十分だったよね。

はい。新築で3階建ての一棟貸しですからね。
あんな物件見たことなかったですから。

昨年末になんとか契約し、内装デザインを作り、ようやく大枠のプランが見えてきたところで…

コロナだよね…

そう。。まず資材が手に入らない。トイレが無い。
ニュースで聞いていたことが我が身に振りかかってきました。。泣

加えて緊急事態宣言で弊社の取引先も営業ができないお客様がたくさん生まれて、それどころじゃ無くなってきました。

あの状況じゃ工事もできないし、引越しもできないもんね。

移転決定時のインスタグラムの投稿

そう。。。ただあの物件でどうしてもやりたいという気持ちも強くて、なんとかキープする手段を考えて、オーナーと交渉したり、なんとかオフィスだけでも…と試行錯誤したけど、最終的には難しいと判断するに至りました。

今のオフィスと新しい物件、両方しばらく確保するなんてことも考えてたもんね。

はい…ただそれが半年、あるいはそれ以上続いてしまうと、さすがに厳しいし、あの当時(3-4月)コロナがいつまで続くのかも全くわからなかったから…断腸の思いで物件はキャンセルしました。

でもほんと良かったと思うよ。
うちの社員のみんなもほっとしたと思う。

そういってくれたのが本当に救いでした・・・
内装のデザイナーさんもすごくかっこ良いプランを作ってくれてて、形にできなかったのは本当に申し訳なかったと思ってます。

ちなみにこんな感じでした。

ここに色々グリーンとか置いたり、自分たちなりの雰囲気作りをして…って盛り上がってたよね笑

ただ、これは本当にある意味良い機会になったと思ってて、ブランドのあり方を考え抜く良いきっかけになったんだよね。

確かに…さっき聞かせてくれた新しい施策、絶対お客様は喜んでくれると思うよ。

そうそう。最近よく聞く言葉だけど「コロナ前の世界はもう戻ってこない。」

ただそれを全然悪い意味には受け取ってなくて。
これまでなんとなく続けてきた事を、本当に眼鏡店の皆様や、エンドユーザーの方々が喜んでくれる方向に変えていきます。

楽しみだよね。
そう言えば「to go」も残念。
あれはなんとか活かせそうじゃない?

そうそう!そうなんですよ。ようやくオフィス内のショールームスペースも整ってきたし、しばらくしたら細々と初めてみようかと思ってます。

もちろん感染対策は万全の上でね。

じゃあ次回は「to go」の紹介だね。


tonysame: showroomは、移転に備えて3月に一時閉店をしました。
現在はお客様のアフターサポートのためにオフィス内の会議室を改修し、ショールーム兼アフターサポート用スペースとして運営しています。

ご用のお客さまは遠慮なくご来店いただければ幸いです。
ご一報いただけるとご対応がスムーズでございます。

【tonysame:showroom & maintenance space】
東京都豊島区南大塚3-34-7 丸善大塚ビル4F
11:00〜19:00
03-5954-3670