voice

「ウェブサイト いろいろ更新してます」

tonysame:japan 中村 聖

トニーセイムジャパンショップマネージャー兼営業担当
眼鏡の加工やフィッティングなどの技術には定評のある、tonysameの頼れる職人肌。趣味は山登り、料理など多数。調理器具にはこだわりがあり、鉄のフライパンは4つ所有。

tonysame:japan 細井

トニーセイムジャパン代表取締役社長。
視力は良いものの、地元の眼鏡店で出会ったメガネに惚れて購入したことがきっかけでこの世界へ。高校卒業後はアジアを中心とした世界を旅する。36歳3児の父。最近はじめた趣味はアクアリウム

細井さん voiceを読んで頂いている皆さんにお知らせしたいことがあるんですけど…

なんですか?

この「voice」も含めてなんですが、トニーセイムのウェブサイトってこの一年でだいぶ変わったと思うんですよ。

そうですね。「voice」も始めてから9ヶ月経ちますし、他にも結構手を加えましたからね。

ですよね。なのでこの場を借りて新しい機能やコンテンツなどをご紹介して、もっと便利に楽しく使っていただければなと。

いいですね!まず何からいきましょうか?

まずはウェブサイトに訪れていただく1番の目的であろう商品紹介画面からですかね。

以前からお客様の要望が多かった部分の変更ですね。

はい。以前のウェブサイトでは探したい商品をデザインやシリーズなどから検索していくしか方法がありませんでした。

わかっていると気にならないんですが、目当てのものはあるけど持っている情報が少ない場合、たどり着くまでに時間がかかってましたよね。

そこでキーワード検索ができる検索窓を設置しました!

画面右上に検索BOXがつきました
スマートフォンサイトでは右上の三本線をタッチすると上の画面が出てきます

今までなかったのが不思議…

ですね笑
この検索窓に品番の一部を入れて頂くことでヒットした商品の一覧が出るようになりました。

品番の一部を入力してエンターを押すと…
当てはまる品番が出てきます

これでフレーム検索はグッと楽になりましたね。

はい。それから「voice」のような読み物のコンテンツがもう一つ増えてます。

「monologue」ですね。

そうです。これに関しては細井さんにコンセプトなどを話して頂いた方が良いかなと思うんですが…いかがですか?

そうですね。
まずモノローグは「独白」という意味の言葉で、voiceが「会話」なのに対しmonologueは相手がいない「独り語り」です。

そして内容も文字間も「voice」に比べてギュッと詰まった印象ですよね。

はい。普段展示会や勉強会などで眼鏡店の皆様に伝えている熱量をエンドユーザーの方にも伝えたくて、あえて改行を少なくしたりしています。

自分たちで見てみても展示会前に接客トークを考えてる時とかを思い出しちゃいますよね。ある意味オタクっぽい語り口というか。

「monologue」は各シリーズ毎に分かれているんですけどシリーズ一つがブランドとして成立するくらい、語れる部分が多いトニーセイムだからこそ出来るコンテンツですよね。
かなり詰めて書いてますけど、それでもまだ書ききれないくらいでした。

「monologue」を読めば、普段自分たちが接客で伝えたいと思ってることはほぼ網羅されてますから、エンドユーザーの皆様にもうまく伝わるといいですね。

そうですね。取扱店の皆様にとっても接客のヒントになればいいなと思ってます。

こうして振り返ると去年一年でいろいろチャレンジしてますよね。

今年も去年に負けず劣らずどんどんいきますよ!

結構面白いお知らせがいろいろ出来そうですからね!
皆さん是非ホームページ・インスタグラムのチェックをお願いします!笑