voice

tonysame: upcycle project

トニーセイムジャパンが取り組むプロジェクト、その名も「tonysame: upcycle project」。
シャンデリアアーティスト キム ソンヘさんと一緒に取り組みます。

tonysame:japan 細井 礼

トニーセイムジャパン代表取締役社長
視力は良いものの、地元の眼鏡店で出会ったメガネに惚れて購入したことがきっかけでこの世界へ。高校卒業後はアジアを中心とした世界を旅する。36歳3児の父。趣味はfpvドローンとアクアリウム

tonysame:japan 駒 映子

tonysamejapan のおしゃれ担当。特にこだわりが強いのは鞄。
オフィス内の席は社長の隣で、ことあるごとに相談を持ちかけられ、自分の仕事が進まないのが悩み。趣味はヨガ。愛犬はトイプードルの「イル」

前回は中村さんとエコな取り組みについて話してましたね。

最近はファッション誌とかもそういう話題ばっかりだからどうしても気になりますよね。

私もここ数年はそういう話題は色々と見聞きしてきました。
でもやっぱりハードルの高い問題じゃないですか。

そうですよね。
なんか100%徹底してないと言えない。みたいなね。

そうそう。でも、今回一緒に取り組むキムさんと出会って、ちょっと考えが変わったんだよね。

キム ソンヘさん

https://kimsonghe.com

どんな風に変わったんですか?

今までのリサイクルとかって、ゴミを回収して素材として再利用とか、焼却ゴミを減らして二酸化炭素の排出を減らそう。みたいなイメージだったんですけど、キムさんは「アップサイクル」という言葉を使われていて。

アップサイクル。。。あまり聞きなれない言葉だと思います。

そう。
これは、もう使われなくなったものや不要なものを、アートやアイデアの力を借りて、新しい価値を付与するという考えで、キムさんは、古いぬいぐるみやおもちゃ、廃材を使ってシャンデリアを作ってらっしゃるんですね。

for Disney
for Onitsuka tiger

キムさんの作品素敵ですよね。
私も大好きです。

これまでの価値観では、もう不要になっていたものが、アートの力で新しい価値が生まれる。

シンプルに「これ可愛い」とか「素敵」って思える何かを作れるのって最高のエコじゃんって思って。

で、今回のプロジェクトにつながったわけですね。

そうです。
tonysame: upcycle projectでは、トニーセイムを取り扱っている眼鏡店様、工場を通じて、使われなくなったメガネ、廃材を回収し、アートシャンデリアを製作します。

現在少しづつ回収をスタートしていて、8月末頃までに集めた材料で、10月の展示会IOFTでの発表に向けて製作する予定です。

とても楽しみですね。
インスタの企画もやっているので、参加してくれる人がいると嬉しいですね。

なかなか近くに協力店がなかったり、どうしたらいいかわからない人もいるかもしれませんが、気軽にインスタのDMをいただくか、info@tonysame.co.jpまでご連絡いただければと思います。

https://www.instagram.com/tonysamejapan/

ですね。
とにかくこういったアクションを敷居の高いものではなく、簡単に一緒に取り組めるんだっていう気持ちで参加して欲しいですね。

ですね。

今年の2月にキムさんの個展が渋谷パルコであったじゃないですか。

私も行きました。すごい大盛況でびっくりしました。
空間もすごく素敵でした。

そこで一つキムさんの作品を購入させていただいたんですよね。

会議室に置いてある「熊手シャンデリア」ですね。

そう。素材がおもちゃなんで、自宅に持って帰ると子供にいたずらされるのが目に見えているのであそこに飾っているんですが、やっぱりアートが身近にあるのってすごく良いなと思ってて。

パワーを感じるよね。。熊手で商売繁盛だから縁起も良い!

なんかね、毎朝見ちゃうんですよ。
でも熊手だから毎年買い換えないといけないのかなーなんて思ったり笑

頑張って〜笑