voice

休憩中?

仕事をしているのに休憩中だと思われる社長です。

tonysame:japan 細井 礼

トニーセイムジャパン代表取締役社長
視力は良いものの、地元の眼鏡店で出会ったメガネに惚れて購入したことがきっかけでこの世界へ。高校卒業後はアジアを中心とした世界を旅する。37歳3児の父。2022年、最近はビザールプランツ(珍奇植物)にはまり、海外から個人輸入したりしている。

tonysame:japan 塚本 野乃花

入社2年目、最近後輩ができて張り切っている。日々の業務は主にPOPや什器のデザイン・撮影などの制作担当
ゆくゆくはメガネそのもののデザインも出来ればと猛勉強中
趣味はLEGOとネイル 褒められて伸びるタイプ

細井さん、休憩中のところすいません。
ちょっといいですか?

いやいやいやいや、ちょっと待ってよ。

あ!、そうですよね汗
休憩終わってからにします!

いやいやいや、そうじゃなくてさ、今の俺のどこが休憩中に見えるのよ。
思いっきり仕事してるじゃん。

細井お気に入りのソファ。デスクワークに疲れるとこちらに移ります。

あ・・・
てっきりソファでくつろがれているのかと。。。

ソファには座ってますけどね。
ちゃんとトニーセイムの将来について考えてますよ。

あ、じゃあちょっといいですか?笑

いいですよ!何でしょうか?笑

またまたVoiceをしばらくお休みしてしまってたので、
何か書こうと思いまして。
紹介したいフレームはありますか?

なるほどね。
今ならTS-10191RとTS-10192Rかな。

TS-10191R

VAL (バーチカルアセテートライト)ですね。
そういえば先日入荷して来ましたよね。

そうそう。うちの定番モデルなんだけど、久しぶりに再入荷したので。

ほとんど新色ですよね。

TS-10192R

そうだね。

一押しのカラーはありますか?

やっぱり今ならこの辺のカラーかな。

上 TS-10191R-491 下 TS-10192R-492

夏っぽいですね(夏はもう終わるけど・・・)

これまではこういうクリア系フレームって夏のイメージだったけど、
今のマスク生活になってからは、シーズン問わずクリアフレームは人気なんだよね。

確かに。マスクもあるから、重たいカラーやゴツいフレームは避けがちになりますよね。

そうだよね。
ただクリア系といっても、ちゃんとバランスを取っているので、
肌なじみよく日常生活やオンタイムにもちゃんと使えるバランスに仕上がってます。

塚本さんはどう?

私はこのツートンカラーが気になってます。
ブルーからブラウンにグラデーションしてます。

こういうダブルカラーのグラデーションはトニーセイムらしいよね。

そうですね。
今ちょっとかけてみましたけど、本当に軽い装用感ですよね。
私が普段かけているTS-10921もすごくかけ心地は良いんですけど、
このVALはまた全然違います。

フレームのコンセプトに合わせて「装用感」「かけ味」みたいなところも意識してます。
このVALはとにかく「軽さ」に特化したかけ味を作ってます。

まだ塚本さんは入社してなかったけど、10年くらい前かなぁ、とにかく「軽いフレーム」のCMでバンバン流れていた時期があったんだよね。

なんだか覚えている気がします。

そういったフレームは主に「樹脂系新素材」で出来ていたんだよね。
私もそういったメガネを扱っているお店でかけたり試したりしたんだよね。

※トニーセイム が使用している「アセテート」も樹脂の一種ですが、ここではTRやポリアミド、ウルテムなどの当時新素材と呼ばれた素材を総して「樹脂系新素材」と表現しています。

トニーセイム ではそういった素材は扱わなかったんですか?

そうだね。
トニーセイムのファンでいてくださる方々は特にアセテートの鮮やかな「色や柄」を気に入ってくれてたから、私たちはあくまでアセテートにこだわろうと。
アセテートで、圧倒的に軽くて、美しくて、光学的にも優れたフレームを作ろうってことで、作ったのがこのシリーズなんだよ。

極限まで薄く削り出すことで、「軽い装用感」を生み出しています。

そうだったんですね!初めて聞きました。
もっと聞きたいです。

あー
じゃあ今休憩中だからまた今度ね。

。。。やっぱり休憩中なんですね。。。

あ。。。