voice

New Collection”V-cut”

tonysame: japan 細井

トニーセイムジャパン代表取締役社長。
視力は良いものの、地元の眼鏡店で出会ったメガネに惚れて購入したことがきっかけでこの世界へ。高校卒業後はアジアを中心とした世界を旅する。40歳3児の父。ビザールプランツ(珍奇植物)にはまり、海外から個人輸入したりしている。

tonysame: japan 塚本

メガネのデザインをメインに販促物やディスプレイなども担当。
最近は可愛い家具を探すのにハマっています。

今回は、トニーセイムの大定番、V-cutシリーズです。

もう何度も何度もこちらのボイスではご紹介していますね。

そうですね。
前回ご紹介した”リガメントアセテート”はリムの形状が「丸」、今回のV-cutは「角」
というとイメージが湧きやすいかもしれません。

そうだね。
リガメントアセテートは特注の刃を使い、リムを半円形状にしました。
V-cutは、リムの周り全周を山型にカットしています。

TS-145-582 マーブルグリーン

リムの断面形状に注目して、フレームに個性を加えるのはトニーセイムならではだと思います。
この工夫によって両者全く違う個性になってますよね。

そうだね、V-cutはリム全体が細くシャープに見えて、非常にすっきりとした印象のあるプラスチックフレームです。特に正面から見た姿は、めちゃくちゃ細く見えます。

細くみえることで、トニーセイムらしい柄生地に挑戦しやすいというのは本当に良いところです。フレームの色選びをするときも「V-cutならこれくらい刺激的なカラーもいける!」という気持ちを持ちながら選んでます笑

実際選んだカラーがフレームの形になると全然印象違うもんね。

そうですね。良い意味で毎回驚きがあります。

だね。新作は2型、小ぶりなウエリントンのTS-145と、個性の引き立つフォックスシェイプのTS-146です。

TS-145-582 マーブルグリーン

TS-145はとにかく癖のない、プレーンなウエリントンを目指してデザインしました。
レンズシェイプ的には結構「丸さ」は出しているんですが、V-cutのエッジ感と合わさることで、程よく引き締まった印象になったと思います。

そうだね。男性も女性もかけやすそうな形。

意外とV-cutでウエリントンはバリエーションが少ないので、今回の玉型が定番になると嬉しいなと思ってます。

TS-145-bloom ブルーム(中央) TS-145-582 マーブルグリーン(左上) TS-145-light trail ライトトレイル(右上) TS-145-576 ブルー・オレンジ・ブラウン

なるほどね。しかし良いカラバリだよねー!
4色全て柄生地、こんなバリエーション、インポートブランドでもなかなか無いよ笑

確かに。。。笑 まさにトニーセイムバリエーションです笑

TS-146もかなり気に入ってます、実際オーダーも好調でもうあんまり在庫がない・・汗

TS-146-583 マーブルボルドー(下) TS-146-584 ミックスブラウン(上)

フォックスと言うと「上級者向け」という印象の強いシェイプですが、出来る限りフォックスシェイプの良さを残しながら、マイルドにデザインしました。

そうそう。「フォックスなのにかけやすい!」というところを狙ってます。

特に目じりのラインは0.1㎜単位でかなり吟味しました。

TS-146-584 ミックスブラウン

結構粘ってたよね笑

はい!笑
ほんの少しのラインで印象がかなり変わりますし、やりすぎて「フォックスに見えない」となるのもダメなので、かなり慎重にやりましたね。

いいところに落ち着いたと思いますよ。

ありがとうございます。
TS-146のカラーバリエーションも、トニーセイムらしいものになってます。

TS-146-night owl ナイトオウル

いいねえ。。笑
ナイトオウルが抜群に合うシェイプだよね。

オウル(梟)にフォックス(狐)と、なんだかアニマル感の強い組み合わせ・・・

確かに・・・笑