voice

tonysame:ohmichi スペシャルボイス Part.3

株式会社オオミチ 本間 正広

愛称は、まーちゃんor マサヒ 出身地は鉄の街 北海道室蘭市
年齢不詳である(加入度+2.25位)趣味は、人間交差点 それは ヒューマンスクランブル。好きなアーティストは、佐野元春。愛妻家であり、ラテン系の音楽とギャガー(ギャグを言う人)の血を持ち有効期限無しの「やさしさライセンス」取得者でもある。

株式会社トニーセイムジャパン 細井 礼

小学校の頃の愛称は細ちゃん 大阪出身の35歳
当時不可能だったトランクショー企画を皆さんと協力して実現し、オオミチファミリーに。
2019年にはそれまで息子に買い与えていなかったnintendoswitchをオオミチメンバーのみなさんに説得され、北海道帰りにテレビと一緒に買って帰り家族に驚かれたことも。

本日は新作ではないのですが、オオミチ的にお勧めしたいアイテムをご紹介したいんでけど良いですか?

もちろんです。どちらのアイテムですか?

リムがレスなこちらです。

TS-10904-012OP

なるほど。

又の名をツーポ(ツーポイント)とも言いますね。レンズに2箇所穴をあけるのでツーポイントです。

そうですね。弊社ではリムのないフレームという意味でリムレス(lim less)と呼んでいます。

ツーポって言うのは昭和っぽいですかね~今時はリムレスか~

どちらでも問題ないですよ笑

トニーセイムさんのツーポはなまじこスゲーです。
特に細かいパーツ。ネジまでオリジナルというこだわり。

(きた!なまじこ)
ありがとうございます。なるべく小さく、そして高い精度を実現するために、オリジナルで制作しています。このリムレスを創るのに何度鯖江に通ったか…

このステイの根元のところに入ったくぼみ…細かいなぁ…

ここまで細かい所は一般のお客様には伝わらないのですが、実際にレンズの加工をする眼鏡店の皆さまにはメリットは十分感じていただけると思います。
ヒンジも結構こだわって作っているんですよー

T-cutヒンジですよね。これもなまら細かいです。

誇張じゃなく、0.1mm単位の修正を何度も何度も繰り返して、ベストなバランスを追求しました。

具体的にはどうやってこの細かいカットを入れているんですか?

はい。これはワイヤーカットという、髪の毛より少し太いくらいのワイヤーに電流を流し、チタンにスリットを入れています。非常に精密な加工のできる方法で、航空機の部品の製造などにも使われる技術です。

ほ~‼かけるとほとんど見えない(目立たない)ところに詰まったこだわり…トニーセイムすげー…

ありがとうございます。鯖江の職人さんにも本間さんの反応はつたえておきますね。

まさに職人泣かせの作りですよね。DKが東京の展示会で一目惚れしたのもわかります。

あの時は私も相当熱く語ってしまったのを覚えています笑

トニーセイムの皆さんは、いつも熱いですよ笑 東京トランクショーでも、細井さんや佐藤さん(トニーセイムの営業さん)がトランクマスターとして語っていただいているお陰で、毎回ご来場になるお客様が沢山いらっしゃいます。

やっぱり私たちとしても、実際にトニーセイムをお使いいただいているお客様とお会いして感想を聞いたり、お話しできるのは貴重な機会なので、ありがたいです。

早く次回の東京トランクショーができる世界に戻ると良いですね。

そうですね。心から楽しみにしています!