voice

tonysame:メガネの田中 special voice Part.2

メガネの田中ホールディングス株式会社 中山 祥子

2010年度85入社。入社後北九州→高松→ggなんば/大日→本店townでの勤務を経験し、昨年から大阪本社へ。現在は仕入れや新店の商品棚割、PB開発などを行なっている。実は引きこもりゲーマーという一面もあり、店頭とのGAPがすごいとの噂も。今のお気に入りはアイヴァンの仲間由紀恵モデル。

株式会社トニーセイムジャパン 細井 礼

トニーセイムジャパン代表取締役社長
メガネ好きが高じて、メガネの田中なんばCITY店にアルバイトで入社。その後中途採用にて正社員に(当時の社員番号は823088)。当時ライフワークだったggブログが今このvoiceに活きていると感じている35歳。

TS-10747 左上 620 レッド/ダークブラウン 左下 611 グレーササ/ブルー 右 670 ダークブラウンササ

さてpart.2はこちらのTS-10747です。

細井さん私この品番は、細かい部分より先に、この色に惚れてしまったんです。。。

ありがとうございます。
私も気に入っているカラーです。

いつもトニーセイムさんの生地はなんともいえない発色の良さ、フレームがひとりで輝いているような感じがして吸い込まれます。

そこまで仰っていただけるとメーカー冥利に尽きます…今回のアセテート生地は唯一国内で生産しているアセテートメーカーのタキロンのものを使用しています。

プラスチックのメーカーだとマツケリとかダイセルとか、色々ありますよね。なんで今回はタキロンを選ばれたんですか?

タキロンの生地は他のメーカーと比べて「透明度が高い。」という特徴があります。
透明度が高い分、特にこういった明るい色はもちろん、落ち着いたカラーも本当に美しいんです。

確かに。。。

さらに可塑剤の配合が少ないことで、「硬くてコシがある」という特徴もあります。

今回のようなコンビネーションだと、フロントを安定させないと逆反りしてしまうので、タキロンの生地は安心なんです。

※可塑剤
アセテート(プラスチック)の生成の際に、素材を柔らかくし、加工性を高めるために入れる添加薬品。

なるほど…見た目の魅力だけでなく、機能的にも優れているんですね。こだわってますねー

その通りです。
フレームのデザインはどう感じました?

私、お客様の素顔と、メガネをかけた時のお顔が変わることがメガネをかける醍醐味の一つだと思ってるんです。そういう意味でこういった存在感のあるコンビネーションフレームは男らしさとトレンド感をご提供できるアイテムだと思います。

すごく共感します。

これは多分トニーセイムさんの拘りなんだと思うんですけど、上リムをあえて若干太めにしてますよね?

お!そこを見てくれたんですね。

このちょっとした違いで、ブローを若干強調して男らしさが出ているのと同時に、下リムがすっきりすることでかけやすくもなっていると思います。

まさにその通りです。この辺のバランス0.5mmで印象が変わってくる部分なので、かなり吟味してデザインしています。

パッと見た感じが主張の強そうなデザインですが、こういった細部のバランスによって、しっかりと顔に収まってくれそうなデザインだと思います。
ブリッジパーツ、丁番のパーツなどは前回のTS-10745と同じものですね。

はい。あと弊社のノーズパッドもとてもご好評いただいておりますので、ぜひお客様にもお伝えいただきたいです。

そうですよね。改めてご説明いただけますか?

はい。このパッドを開発するにあたって、様々なノーズパッドを研究しました。3Dパッドというコンセプトはあったので、何かしら曲面を用いてデザインを考えていました。

今は沢山のブランドが曲面的なパッドを使っていますよね。

はい。そこで私たちが注目したのは鼻に設置する面の「曲率」です。

「曲率」。

接地面のカーブをどんな曲がり具合でデザインするかということなんですが、色々ヒアリングをしたなかで、曲率が強すぎると、折角カーブしているのに、実は一点で当たっている。ということが起きていることが、お客様の声からわかりました。

図にするとこんな感じです。

なるほど。

そこでトニーセイムでは、一つの鼻パッドの中で、「曲率を変える」ことにしました。パッドの上側ではフラット気味に、下側はやや強めのカーブにしています。

そうすることによって、鼻筋から、小鼻にかけて変化するカーブに少しでも寄り添うように考えています。

ここまで詳しくお聞きしたのは初めてかもしれないです!

もちろんこれがベストだとは思っていませんが、少しでも理想に近づけるように考えて設計しています。

加えて、素材は「体温感知型」の素材を使用しているので、35℃前後でパッド自体が若干柔らかくなり、お客様一人一人のお鼻のカーブに沿ってきます。

なるほど。かけているとフィット感が増して今よりもさらにかけ心地が良くなるんですね?なんだか私もかけてみたくなってきました!

是非是非!!