voice

2020AW special voice vol.03

サイズ感にこだわったNewWaveの新型。
細かい部分のディテールにもご注目ください!

株式会社キクチメガネ 商品部MD 柳生 源喜

2004年入社、2010年から商品部に配属され、ブランド/OEM/SGと担当の仕事をこれまでに一通り経験し、今年で10年目を迎える。仕事と家事、育児に追われる今年不惑?の40歳

tonysame:japan 細井 礼

2013年、当時トニーセイム直営店のスタッフだった頃、会長から急に卸の営業への異動を命じられる。そしてキクチメガネさまの担当になり、右も左もわからず、沢山ご迷惑をおかけしながらキクチの皆さまに育てていただき現在に至る(未だ日々勉強させていただいております…)

NewWaveの新型はフルリムで2型ご用意しました。

久しぶりのオールメタルフレームですね。

はい。今回も「ジャパニーズスタンダード」を強く意識したバランスでレンズシェイプをデザインしました。

バランスはすごく良いと思います。
TS−10690はあまり見かけないコンパクトなサイズ感ですね。

はい。特に小顔の方や度数の強い方などにはお喜びいただけるバランスを意識しています。

すごく良いと思います。実は先日商品部のスタッフがサンプルを見てすぐに予約を入れていたんですよ。

そうなんですね!そういうのすごく嬉しいです!

やっぱりこういうサイズ感を探している方はなかなかピッタリとくるものが少ないので、店頭でも重宝すると思いますよ。

そうなると嬉しいですね。今回はテンプルもこのモデルのために短めの設定でお作りしています。

そうですよね。小顔の方は耳の曲げもしっかりと調整することも多いので、短めの設定は大歓迎ですよ。
テンプル内側のちょっとしたカラー使いも可愛いです。

ありがとうございます。

TS-10691はメンズ寄りのスクエアシェイプですね。
トニーセイム らしいデザインです。

そうですね。やはりこういったすっきりとしたシェイプは意識してご用意しています。

こちらのテンプルは、剛性を出すためと、デザインのアクセントとして外側に厚みの強弱を出すデザインにしました。

確かに、結構しっかりしていますね。

はい。テンプルが固い分、装用感もしっかり目になっております。

柳生さん、実はこのテンプルのデザイン、フレームのある部分のデザインと共通性を持たせているんですが、お分かりになりますか?

・・・どこですか?

実は、ブリッジを上面から見たところと共通のデザインなんですよ。

確かにそうですね笑
言われないと全然わかりません笑

それぐらいにさりげない感じで良いと思っています笑

お!キーホールブリッジですね。

キーホールブリッジ:正面から見たときに鍵穴のように見えるブリッジの通称

はい。クラシックなプラスチックフレームなどでよく見かけるディテールをメタルで表現しました。
デザインのアクセントになるのとともに、鼻筋もすっきり見えます。

そうですね。リムへの接地面も増えてますか?

はい!その通りです。広めの接地面を2軸でロー付けしていますので、かなり安定したブリッジにできたと思います。

確かに、逆反りもなさそうですね。

ありがとございます。

リムは前作と共通ですか?

はい。正面視0.7mmのリムを継続採用しています。
前作との違いは、裏側から少しだけカットを入れて、厚みに強弱をつけました。

こちらのリム、評判はいかがでしょうか?

TS-10660がベストセラーになってますから、上々ですよ◎

それは良かったです!