voice

tonysame: kikuchi 2021SS Special Voice part.4

キクチメガネさまと創り上げたデザインを、今期はグローバルで展開させていただくことになりました。
感謝の気持ちを込めて、改めてご紹介いたします。

株式会社キクチメガネ 商品部MD 柳生 源喜

2004年入社、2010年から商品部に配属され、ブランド/OEM/SGと担当の仕事をこれまでに一通り経験し、今年で11年目を迎える。仕事と家事、育児に追われる41歳

tonysame:japan 細井 礼

2013年、当時トニーセイム直営店のスタッフだった頃、会長から急に卸の営業への異動を命じられる。そしてキクチメガネさまの担当になり、右も左もわからず、沢山ご迷惑をおかけしながらキクチの皆さまに育てていただき現在に至る(未だ日々勉強させていただいております…)

新作紹介の最後は、TS-101/TS-102です。
こちらに関してはやはり御社への感謝の言葉から始めないといけません。

元々御社の100周年を祝う記念モデルとして、企画し、全店でのご展開をいただいておりました。

そちらに対し、「良いメガネなんだったら、もっと沢山作って、沢山の方に届けた方が良いんじゃないの?」という、
優しく、懐の深いお言葉をキクチメガネさまからいただき、
今回、弊社の新商品としてリリースさせていただくことになりました。

本当にありがとうございます。

もちろん、これまでは「キクチでしか買えません」と言うことを付加価値として語ってきたわけですけど、
確かに、このモデルを一記念モデルとして終わらせるのはもったいないですよ。

本当に良いんだろうか・・・と悩みもしましたが、
そうおっしゃってくださるなら・・・と決意して企画し、
先月から少しづつ全国の取引先へ紹介をしています。

すごく良い評価をいただいております。

そりゃぁそうですよ。私たちも色々意見させてもらって作ったモデルですからね。
うちでも本当によく売れました。

今年は品番をTS-101とTS-102に変更しました。

101周年記念モデル?あ、102もあるから違うか。

TSK-100からスタートして、そこから続いていくモデルという意味も込めて101、102としました。

なるほど。そういうことなんですね!
私も良いものは多くの人に届けたいと思いますよ。

ありがとうございます。
基本的なデザインは変更していませんが、フロントのブローバーについて若干仕様を変更しています。

何を変えたんですか?

TSK-100ではメタルブローとNewwaveパーツを別で作ってロー付けしていましたが、今回は一体のパーツとして作りました。
つまりブローバーはすべて純チタンになっています。

なるほど。何かメリットはあるんですか?

はい。やはりロー付け箇所が減りますので、破損の可能性が減ります。

また、今回は「調整に使うNewwaveパーツ」と、「柔軟性を持たせるNewwaveパーツ」を明確に分けています。

フロント側が調整用、テンプル側が柔軟性、ですね。

はい。フロント側は固く作っていますので、工具などを使い、幅の調整にお使いいただければ、型崩れも少なく、適正な幅を確保できます。

そういうことですね。良いと思います。
TSK-100から思っていますが、このクオリティーでこの価格は他にはないですよね。

ありがとうございます。

新色も追加されていますね。

はい。各型2色づつ、追加しています。

TS-101-005 シルバー
TS-101-462 マットグリーン/マットホワイト
TS-102-002 マットブラック
TS-102-007 ガンメタリック
TS-102-463 ダークブルー/ホワイト

462のマットグリーン/マットホワイト・・・凄い組み合わせ笑

やっぱりそこが気になりますか?笑
カラー選定のミーティングの際に、ちょっと遊び心で考えたカラーの中から採用された「スタバ」カラーです笑

ちなみに463のダークブルー/ホワイトはこのなかのtricoです。

なるほど笑
いつもこんな決め方してるんですか?

いや、こんなに遊び心があるのは珍しいです笑

ただ、このグリーンの上にホワイトというのが無理があって、少し下地が透けてます笑

まぁスタバカラーって書いてあるわけじゃないので、これはこれで良いんじゃないですかね?笑

そう言っていただけると助かります。。

今回のビジュアルでも男性が掛けていましたね。
あのリーフレットの表紙のお兄さん、めっちゃカッコ良いじゃないですか。

そうですよね。やっぱりああ言った渋い雰囲気の男性にはハマるデザインです。

到着を楽しみにしています!

はい!汗