voice

tonysame: めがね堂 special voice Part.2

めがね堂 西田 彰宏

2007年に、33歳でめがね堂を開業。当初はセット販売を中心とした構成だったが、こだわりのあるブランドを主力とする方向転換を2012年に行い、今に至る。
息子の影響でバス釣りを始めたが、さっぱり釣れず、海釣りに変更。お客様からアドバイスをもらいながら精進中。

tonysame:japan 細井 礼

トニーセイムジャパン代表取締役社長
視力は良いものの、地元大阪の眼鏡店で出会ったメガネに惚れて購入したことがきっかけでこの世界へ。高校卒業後はアジアを中心とした世界を旅する。36歳3児の父。趣味はfpvドローンとアクアリウム

西田さんお疲れさまです。
フェア順調でしょうか?

そうですね。定番のアセテートライトや、ニューウェーブシリーズが好調です。

このTS-10659なんかは新しい定番になりそうですね。軽さとフィット感のバランスが良いです。

TS-10659-002
TS-10659-007
TS-10659-011

ありがとうございます。
ニューウェーブシリーズは「デイリーウェア」をコンセプトにしていて、メガネに求められる基本的な性能「軽さ」「丈夫さ」をまず第一に考えています。

この構造であれば、破損の可能性なんかも少ないでしょうね。

そうですね。安心してお使いいただけると思います。

加えて、日常に違和感なく馴染む「シンプルなデザイン」を意識しています。

最近はこういうスッキリしていてシンプルなフレームが少ないですからね。良いと思います。

そういえば、今回のフェア用に追加でMCPシリーズを送ってくれたじゃないですか。
やっぱり好きです。このシリーズ。

TS-10306-014
TS-10305-026
TS-10311-132

私も好きなんですよね。。。
先ほどのニューウェーブシリーズに通じるシンプルさと、
トニーセイムらしい機能性が詰め込まれたシリーズです。

ここ数年は生産をしていないシリーズで、店頭に並ぶことも少ないモデルですので、ある意味レアなアイテム達です。

私も品番が揃っているのは久しぶりに見ましたが・・・
この丁番は確か人間の関節構造をイメージしているんですよね?

はい。指関節の動きを意識してデザインされています。
チタンを折り返したようなデザインなんですが、フロント側、テンプル側で、、

厚みが違うんですよね。

あ、先に言いましたね。。。


すいません。説明してください。

・・・厚みが違うことで、フロント側は負荷が加わった時に柔らかく広がります。
そしてテンプル側は厚みがあるので、

頭を支える力が生まれて、フィット感が出るんですよね。
他の機能性パーツも良いですが、安定感はMCPがダントツだと思っています。

もう西田さんが説明してください笑

すいませんすいません笑
最近ブログがトニーセイムネタばっかりなので、ついつい。。

そうですよね笑
ブログ拝見しています。毎回すごい文字量で語ってくださって、ありがたいです。
ここ最近の記事をまとめて読んでいただければ、トニーセイムのことがおおよそわかるくらいの内容です笑

それは言い過ぎですけどね笑
SX4ブリッジも初期から続くディテールですけど、良いパーツですよね。

ありがとうございます。
2本のメタルブリッジがクロスしていて、それぞれが独立しているので、力が加わった際に「しなって」くれることで変形、破損を防ぐ造りになっています。

見た目にも良いアクセントになってますよね。
うちにもたくさんご愛用者の方がいらっしゃいます。

ありがたいです。

SX4ブリッジは機能性、デザイン性においてもトニーセイムを代表するパーツなんですが、実はまた別の角度からもとんでもないパーツでして。。。

お・・・何ですか?

これも、これも、これも、これも、、、、

全部デザインが違うんです(泣)

ほ、本当ですね。。。
全てのパーツをそれぞれ別で型を作ってるってことですよね。
普通はある程度パーツを使いまわせるように作りますよね。

そうです。
これは本当にクレイジーなもの創りです。

創業者の三瓶さんだからできるもの創りなんでしょうね。
そういう意味でも、めがね堂としてはこのシリーズも、在庫がある限り大切にしていきたいと思っています。

できればまた生産して欲しいくらいです。

ありがとうございます。
ぜひマスターピースとしてご提案よろしくお願いします。

生産は。。。考えます!笑