voice

tonysame:メガネの田中 special voice 2021SS Part.1

メガネの田中 商品課 安信 栞里様 

2015年度入社、フジグラン三原→イオンモール堺北花田店→なんばシティ店で営業店を経験したのち、
今年4月から商品課配属。ファッションが大好きで、最近はまっているのはタイダイ柄。自由な配色とランダム模様が刺激的でいつかは自分でも染めたいと思っている。。。

メガネの田中 商品課 マネージャー 門脇 靖

入社後20年間は店舗一筋。本年から商品課に配属になり商品管理部マネージャーに着任。
最近の趣味は料理。コストコで肉を買い、連日手を変え品を変え、子供の喜ぶ顔を糧に調理。
春から秋の毎月の草刈りは大変さの中に楽しみを見出しながら継続中。

トニーセイムジャパン 細井 礼

トニーセイムジャパン代表取締役社長
メガネ好きが高じて、メガネの田中なんばCITY店にアルバイトで入社。その後中途採用にて正社員に(当時の社員番号は823088)。当時ライフワークだったggブログが今このvoiceに活きていると感じている36歳。

門脇さん、安信さん。こんにちは。

こんにちは。

こんにちは!

今回のspecial voiceは、こちらの3名でお届けいたします。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします!

まずは門脇さんに話をお伺いしてきます。
商品のご紹介の前に、最近の御社におけるtonysameの動向を教えていただけますか??

それがですね・・・

とても順調です笑

。。。ちょっと間が長かったので緊張しました笑
順調でなによりです。



弊社では今「NINAL」を全社で取り組んでおり、トニーセイムは該当ブランドの中でも
プロダクトとNINALの構成比が半々で、どちらも結果が出ています。
こういうブランドはとても少ないんです。

なるほど。
どういったお客様にお選びいただいているんでしょうか?

構成としては50代男性が多いです。
他のブランドにはない色や柄で選ばれる方が多いようです。

「色」「柄」はトニーセイムの強みの一つですね。
特にセルロイドシリーズの表現は実績につながっているとお聞きしています。

そうですね。今回、新作の導入前に定番モデルからセレクトさせていただきました。

TS-10739ですね。

TS-10739-茶笹
TS-10739-蒼笹

はい。当社ではトニーセイムはモダンテイストに属する商品をチョイスすることが多いです。
しかしTS-10739はレンズシェイプに丸みがあり、ベーシックなデザインながら、細部のデザインに侘び寂びを感じ、とても惹かれたのでチョイスさせていただきました。

ありがとうございます。
セルロイドシリーズの中では、ややボリュームを感じるデザインで、セルロイドの質感とメタルパーツの組み合わせや、
渋みのある色味など、日本らしい美しさの表現に通じる部分はあると思います。

TS-10739-黒緑
TS-10739-黒笹

かけた時に感じるセル生地の絶妙な色味の変化をお客様に伝えて欲しいですね。

ありがとうございます。
やはり「セルロイド」の特徴である深みのある色合いと艶感は魅力です。

トニーセイムさんの場合、その見た目の部分を支える機能性パーツについてもこだわりが感じられますよね。
機能性パーツが目立つことなく、わざと隠されたデザインになっているところが人気だと店舗の皆さんからもお聞きしています。

そうですね。それぞれのフレームデザインに最適なパーツを常に考えながら、モノ創りを行っています。
このセルロイドシリーズは、特に細いメタルテンプルの表情を生かすために、リガメントを一体化できるように考えて設計しています。

外側から見えない部分にリガメントを搭載

トニーセイムは眼鏡作りだけに止まらず、ブランディング、プロモーションにおいても、今まで難しかったことにチャレンジしていると思います。

それぞれのこだわりのポイントが沢山あり、当社スタッフの語れるポイントになっています。

ありがとうございます。
ご存知の通り、私自身がメガネの田中出身で、店舗の皆さんが「語れる」メガネであるということがいかに大切かということはわかっているので、一つ一つのフレームにそういう要素をなるべくしっかり込めることを意識はしていますね。

今後も様々な方を巻き込みながら、大きく成長されることを期待しています!

ありがとうございます。

門脇さんと認定眼鏡士の研修でご一緒していた頃には、こんな形で門脇さんと関わることは夢にも思いませんでした笑

当時はみんな若かったですよね。当時トニーセイム に入社したての細井さんからは、授業が始まる前にトニーセイムのサンプルを何本も見せてもらったのを覚えています。

私も若かったです笑

お互いの目標や夢を語り合いましたよね笑
時間の都合で名古屋城に行けなかったのが心残りです。

いつかまたご一緒しましょう笑