voice

tonysame:サトーメガネ special voice 2021 part.9

サトーメガネおいらせ店 店長 森山 大

八戸八食店から10数年ぶりに戻ってきました。安心したメガネ作り、楽しいフレーム選び、何でもご相談ください

tonysame 原口 一愛

tonysame:japan 営業担当 トニーセイムが好きすぎて社長に「雇ってください」と直談判した強者。最近の悩みは手が大きすぎて検品用の手袋が合わないこと。

今回はおいらせ店の店長 森山さんです。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

フェアももう残り2週間を切りましたね。

早いなあ~
ようやくエンジンかかってきたとこなのに。

最近森山さんからお電話いただくことが多くて
うれしい反面、毎回背筋が伸びています。

そんな怖がらないでよ。

森山さんの一言が鋭すぎて(笑)
いつも勉強になります。

好き勝手なことを言ってるだけだから
気にしすぎないでね(笑)

そんな森山さんにお聞きしたいんですが、
森山さんの思うトニーセイムのすごいところ
って何かありますか?

そうだね~
機能とか色は何度もこのvoiceで取り上げてるから…
それ以外で言うなら商品の幅が広いところかな。
ひとつのブランドでここまでなんでも揃ってるのってすごいことだと思うよ。

ありがとうございます。

実はこの商品の幅が広いという部分はお客様にとってもいいところだと思うんだよね。

といいますと…?

一度使ってよかったメーカーの他の商品なら、知らないメーカーの商品よりも
信頼ができるでしょ?

確かにそうですね。

TS-10659-007

以前、シンプルなメタルのTS-10659をお使いの方がオフ用にクラシック系のフレームを探してて、
他社さんとトニーセイムさんのフレームで迷ってたから
こっちは今使ってるのと同じメーカーですよって言ったら下のTS-10747に即決したこともあったね。

TS-10747-670

ありがとうございます。
しかし改めて見比べると同じブランドとは思えないですね。

老若男女問わないから
家族全員トニーセイムなんてのも全然できちゃうよね。

そうなってくれたら最高ですね。

そうなる方が多くなるよう頑張りましょう。

はい!頑張ります。
森山さんは接客の際にどんなことを語っていただいていますか?

そのフレームをかけたお客様にどんなメリットがあるかかなぁ

それうちの社長も言ってました!
具体的にどんな感じなのか聞いてもいいですか?

例えばこの新作のTS-10695はマスクとの相性を考えたって原口さん言ってたでしょ?

はい。
ゆったりしたレンズシェイプで
顔周りがごちゃごちゃしないように考えています。

その特徴によって、
人と接するお仕事の方ならマスクしていても表情がちゃんと伝わるので、
円滑に仕事ができるっていうのはメリットになりえるよね。

店員さんの表情がわからないと買い物しづらいですよね。

こうやって聞くと
フレームの特徴を説明されるより説得力がありますね!
でも難しそうです。

だったら特徴から連想ゲームみたいに考えるといいかもね。
ゆったりしたレンズシェイプ→顔が見える→表情がわかる みたいな感じで。

それやりやすいですね!
今度、営業トークに使ってみます!

あれ?社長から聞いたことあったのにまだ使ってなかったの?

うっ…
森山さん…鋭すぎます。