voice

tonysame: kikuchi 2021AW Special Voice part.3

「TONYスタイル〜いつでも好奇心が主人公」スペシャルボイス3回目は、初めてのゲストをお迎えしながら、今期の販促についてお届けいたします。そこにはあまり知られることの無い、店頭を盛り上げるためのドラマがありました・・・

株式会社キクチメガネ 商品部MD 柳生 源喜

2004年入社、2010年から商品部に配属され、ブランド/OEM/SGと担当の仕事をこれまでに一通り経験し、今年で11年目を迎える。仕事と家事、育児に追われる41歳

tonysame:japan 細井 礼

2013年、当時トニーセイム直営店のスタッフだった頃、会長から急に卸の営業への異動を命じられる。そしてキクチメガネさまの担当になり、右も左もわからず、沢山ご迷惑をおかけしながらキクチの皆さまに育てていただき現在に至る(未だ日々勉強させていただいております…)

細井さん!大変です!

え!・・・汗
どうされました??

フェアの実績がとんでもない結果となっています。

。。。良い方ですか??悪い方ですか?

・・・良い方です!11/28時点で目標に対し88.2%(750枚)で、かなりハイペースです!

よかったです涙
こういうのほんとドキドキするので辞めてください。。。

すいません笑
今回の実績は、全体的に販売が底上げされているような印象です。
会社全体でトニーセイムを盛り上げようというのが浸透してきている気がします。

なんとありがたいお言葉。。。
しかしこの進捗は本当にすごい。何か心当たりはありますか?

あります(即答)

は、早いですね!汗 なんですか?

ずばり販促活動です。今年の春から考えると、お店、お客様を巻き込む施策を数多く行ってきましたから。

なるほど。そうですよね。
そうすると、今回はいよいよあの方の登場ですね。

そうです。我らが吉川課長です!

株式会社キクチメガネ 総合企画部 課長 吉川 徳一

1997年入社、2014年から総合企画部(当時の営業企画部)に配属(転職?笑)
販促担当の仕事をこれまでに一通り経験し、今年で8年目を迎える。
高校生の娘にやさしく接するも構ってもらえず、ちょっと切ない47歳。

吉川課長お疲れさまです。

いやいやいや、やめてください笑 こんな登場の仕方笑
恥ずかしいです笑

吉川課長、今回のフェアは進捗がとても良いです。
これは春からの販促の積み重ねだと思うんですよ。

そういって頂けると嬉しいですね。
昨年から、弊社の重点拡販商品の位置付けとなり、少しづつですが進めてきました。
最初は結構戸惑いもあったんですよ。

そうなんですか?

弊社の核としていくわけですからね。
商品部とも連携しながら、まずはインナーに対して理解を深めてもらえるように努めました。

まずはそこからですよね。
そして今期は春の交通広告やDM、販促用の冊子など、お客さまに向けたアクションも本格化してきました。

2021SSフェア「トニーでGO」

毎回吉川さんにアドバイス頂きながらやってきました。
吉川さんってクールな感じかと思いきや、めちゃめちゃ熱い方ですよね。

いやいや、私は店舗の皆さんが少しでも販売しやすくなるように考えているだけですよ。

細井さん、課長の熱い想いは重たくないですか・・・?

いやいや重たくて大変だなんて・・・言えるわけありません笑 
ただ今回のディスプレイ制作については、吉川さんの想いが電話越しに伝わってきました。

細井さんちょっと困ってましたよね笑?
予算がだいぶオーバーしたんですよね?

そうですね。。。笑
実はもともとこのパズルディスプレイは木で出来ているんですよ。
催事用に作ったもので、さすがにこれを全店分用意するのは現実的じゃなくて。。。

一目見て、これは良い!と思っちゃったんですよね。
お客さまが店頭で「新しい自分発見」をするためには、視覚に届ける必要があります。
お客さまが新しい自身を妄想しやすいよう、規則性のあるジョイントマットは非常に効果があると感じたのです。細井様に偶然お送りいただいた画像を見たときに、「これは絶対に店頭展開したい!」と強く思いました。

最初は「正直厳しい」というお答えしかできなかったんですが、吉川さんと何度か話すうちに、
本当にお客さまとお店の皆さんのことを考えておっしゃっているんだってことがわかってきて、
私もなんとか実現したくなりました。

メーカーにかなり交渉してくださったんですよね?

はい。想いが伝われば叶うもので、メーカーさんからも「こういう風なデザインにすればコストは下がりますよ。」なんていうアドバイスをいただくこともできて、なんとか形にできました。
吉川さんの働きかけがなければ、実現できませんでしたので、私たちもとても感謝しています。

無理ばかり言って申し訳ありませんでした。。
ただ、別で作成したPOPと合わせて、お客さまがいち早くご自身の希望されるフレームにたどり着けることは、
VMD展開において大切で、重要なことだと思うんですね。
しかも店頭で、スタッフも説明しやすくなりますし、整理整頓などのクリンネスもしやすくなります。

なんだか、トニーセイムのフェアは、各お店、総合企画部、商品部が一致団結して盛り上げる感じになってきたように感じるのは私だけでしょうか・・・?

そこには是非トニーセイム も入れてください!
商品を作るだけ、卸すだけ、ではなく共に力を合わせて良い結果を作っていきたいと考えていますので!

そうですね!ラスト6日間も盛り上げていきましょう!

よろしくお願いいたします。

お願いいたします!