SHOWROOM 新しいつながりを育む、虎ノ門ショールーム

オフィスであり、お店であり、そして実験場でもある

2021年末、トニーセイムはオフィスを虎ノ門に移転し、パンデミックの影響で休業していたショールームも再オープンした。ここではブランドの思想と世界観を感じられる、その空間の在り方をお伝えする。

  長期に渡りオフィス及び直営店を設けていた大塚を離れ、トニーセイムが新たな本拠地として選んだのは、政治や経済の中心でありビジネス街として知られる虎ノ門エリア。桜田通り沿いのビルの8階のワンフロアは、一見するとアイウェアブランドが居を構える場所としては少し異質にも感じられるが、そのギャップを埋めていくことも彼らの挑戦の一つだ。昨年末に完成したこの空間は、トニーセイムというブランドを創造するヘッドクォーターであり、商品在庫を管理するストレージであり、エンドユーザーが製品を求めて立ち寄れるショールーム。ここを訪れればトニーセイムのすべてが体感できるようにと、ブランドとしてのあらゆる機能を集約させている。もちろんそれは業務の効率化という側面も多分にあるが、それよりも“ブランドを取り巻く内外をシームレスにつなぎたい”という思惑の方が強いという。「私たちのビジョンや実際のフレームのデザインは、さまざまな方との対話やエンドユーザーの声、眼鏡店からのニーズの中から派生するもの。そのため、外部とつながれる場所を常設しているということは、我々にとってとても自然なこと」というのが彼らの弁。

じっくりお気に入りを探せるよう、寛ぎの空間を意識したショールーム。リノベーションされたクールなビルの最上階にあり、採光の良い南側の大きな窓からは辺りを見渡すことができる。そして、その解放感は屋内まで続く。

 マーケティングや企画、生産管理に検品、商談、打ち合わせ。すべてが行われるこの場所に人を呼び込むことで、作り手と使い手の距離が物理的にも近づく。そこでコミュニケーションが生まれれば、求められているものをより明確に汲み取り、ダイレクトに製品に落とし込むことができる。このことは、トニーセイムが何よりも強く意識している、つながり、共感するということに行き着くのだ。

「メガネを買いにきたお客さまがいらっしゃる隣の机で、商品企画の打ち合わせをしていることもきっとあるでしょう。そんな時に、もしかしたらその企画をどう思うかお客さまに意見を伺うかもしれない。それぐらい分け隔てなく、皆さまとつながれる空間を目指しています」

トニーセイムが展開している全ラインナップを手に取り、実際に顔にかけることができるショールーム。ブランドのことはもちろん、細かな製品特徴まで熟知したスタッフが相談にのってくれるのも大きなメリットだ。

ショールームでは、アイウェアに精通するスタッフが接客を対応。トニーセイムのロゴが掲げられた壁の向こうには眼鏡店と同様の検眼装置が設置されており、フレームを選んだ後、その場で検眼を受けることが可能。また複数のレンズメーカーのさまざまな機能レンズも用意されており、豊富な選択肢の中からユーザーに最適な見え方を提案してくれる。

入り口の正面には、シャンデリアアーティスト、キム・ソンへさんによるメガネのアップサイクルアートが存在感を放つ。ソリッドなコンクリート打ち放しの空間には、ビカクシダなどの個性的なグリーンも映える。

東京都港区虎ノ門1-2-11
ザ・パークレックス虎ノ門8F
TEL:03-5860-9662
営業時間 : 11:30 – 18:30 (土日祝は予約制)
※時間外は電話相談にて対応可能