voice

出来ることは全て自分たちの手で

トニーセイムでは社内でできる範囲のものは全て自分たちで作っています。

tonysame:japan 中村 聖

トニーセイムジャパンショップマネージャー兼営業担当
眼鏡の加工やフィッティングなどの技術には定評のある、tonysameの頼れる職人肌。趣味は山登り、料理など多数。調理器具にはこだわりがあり、鉄のフライパンは4つ所有。

tonysame:japan 塚本 野乃花

4月入社の新入社員 主にPOPや什器のデザイン・撮影などの制作担当
ゆくゆくはメガネそのもののデザインも出来ればと猛勉強中
趣味はLEGOとネイル 褒められて伸びるタイプ

さて、今回はvoice初登場の塚本さんの紹介です。
心境はいかがですか?

いつも見てたものに自分が出るのは不思議な感じですね笑

美大を卒業して今年の4月に入社
すでに色々なことをお願いして、実際形になったものも沢山あるよね。

そうですね。
本当に色々なことをやらせていただいてます。

なので今回はvoiceを読んでくれてる皆さんに塚本さんとその仕事について紹介しようと思います。

ぜひお願いします!

まず美大卒からメガネ業界へっていうのは何がきっかけだったんだっけ?

もともとプロダクトデザイン学科にいたこともあって”物を作る”会社に就職したいなと思って就活したんです。

なるほど

色々な業界を調べてみて、メガネは工業製品でありながら最後は手作業で仕上げてる部分がすごく多いというのを知って…

確かに。工場で作ってるって聞くと型で押したみたいにどんどんできるイメージだけど、最後の仕上げ作業なんかはほとんど手作業だもんね。

そうなんです!そんな流れもあって去年の10月に福井の鯖江に行ってイベントに参加したんですよ。
実際に作業を見て、体験で作らせてもらったんですけどその時に「これだ!」と思いました。

塚本が去年参加した「RENEW/リニュー」 今年も10月8日から10日まで開催予定

細かい仕事好きなんだっけ?

大好きです笑

そういう気質は今やってもらってる作業に役立ってるんだろうね笑

これはかなりお気に入りなんですけど、作る前の下準備から仕上げまで時間も手間もかかってます!

今まで社内では出来なかった事とかすごく大変だったことがスピーディーに出来るようになってきたよね。
便利屋っぽく使っちゃってるかもしれないけど笑

全然問題ないですよ!
むしろいろいろなことが出来て嬉しいです笑

入社して一番最初にお願いした仕事がノベルティーの制作だったよね?

そうですね。

素材の選定から画像処理 発注までこなした初仕事 インスタ企画のノベルティーとしてお渡ししています。
詳しくは下のvoiceをご参照ください

いきなり社外に向けての実務でしたが、ちゃんと応えていただきました。

ノベルティーの業者さんとのやりとりとかやったことないことばかりだったので緊張もしましたけど楽しかったですよ!

実は上の2点で使ってる画像も塚本さんに撮ってもらってて、綺麗な色はフレームで使ってるセルロイド生地の画像なんだよね?

そうなんです!

生地サンプルの撮影風景 生地の透明感が表現できるよう中に浮かせて撮影しています

これは結構大変で写り込みやホコリを消したりとか、撮った後の画像処理にとても苦労してるんです。
おかげで最近疲れ目が。。。笑

少し前から社内でできるものは撮影してたけど、いろいろ兼務しながらやってたので担当者が大変だったのよね。。。

セッティングから撮影・画像処理までやるととても時間がかかるのでかなり苦労されてたんじゃないかと。。。

大変そうだった笑

ですよね笑
でも皆さんのお役に立ててるようだったら良かったです!

塚本さんがスキルアップすればするほど、ブランドとしての魅力も増していくので、頑張りましょうね。

まだまだスキルアップしますのでいろいろ教えてください!

仕事奪われないように自分も頑張ります!笑