voice

special voice vol.04 ジワリジワリと。

前半は、細井も驚きのアピタ富士吉原店のお客さま情報。
後半の商品紹介は、キクチメガネさまにて、ジワリジワリと販売を伸ばしているCelluloidシリーズについてお伝えします。

株式会社キクチメガネ 商品部MD 柳生 源喜

2004年入社、2010年から商品部に配属され、ブランド/OEM/SGと担当の仕事をこれまでに一通り経験し、今年で10年目を迎える。仕事と家事、育児に追われる今年不惑?の40歳

tonysame:japan 細井 礼

2013年、当時トニーセイム直営店のスタッフだった頃、会長から急に卸の営業への異動を命じられる。そしてキクチメガネさまの担当になり、右も左もわからず、沢山ご迷惑をおかけしながらキクチの皆さまに育てていただき現在に至る(未だ日々勉強させていただいております…)

細井さん、先日お伝えした品番の写真用意できました?

はい。こんな感じです。

ありがとうございます。ところでこれ、どういうフレームの集まりかわかりますか?

・・・さっぱり見当がつきません笑
かなりバリエーションにとんだチョイスですね。
リリースのタイミングもバラバラです。

これ実は、アピタ富士吉原店のある一人のお客さまがこれまでに購入したフレームなんですよ。
左のTS-10133から始まって、一番最近はkamuroさんとのコラボレーションモデルemeです。

なんと!おひとりでこのバリエーションですか!
すごいですね。

はい。
元々ナイキのナイロールフレームをお使いだった方なので、最初のTS-10133は雰囲気を変えたかったんだな、2本目のTS-10146はまたスポーティーなものを選んだんだな、くらいまでは想像がつくんですが、その後の駆け上がり方が想定外です。

完全にメガネ好きというか楽しんでいる方のチョイスですもんね・・・すごい。

まさにお客さまを育てていく好例だと思います。
もちろん中島店長、福島副店長(当時 現在は駿東店店長)を始めとする店メンバー全員の提案力によるところが大きいですが。

アピタ富士吉原店
トニーセイム国内年間最高販売数(486枚)誇る店舗
新入社員には既存メンバーから個別でトニーセイム勉強会が開かれるという逸話も。

素晴らしいですね。私たちもこういう実例を聞くと本当にうれしくなります。ということは、もう一件お伝えいただいていたこちらも??

はい。これはそれぞれが一人のお客さまのフレームで、お二人はご姉妹です。

なるほど・・・
とても一人の方のチョイスには見えませんもんね。
私たちはよく、「沢山の方のニーズにお応えするために、沢山のバリエーションを作っています。」というようなことを言うのですが、こういった形で「お一人の方の様々なニーズ」にもお答えできていると言うのは、感慨深いです。

そういう意味では、このお客さまはこういうフレーム、と決めつけず、幅広くお試しいただくというのが大切です。トニーセイムであれば、極端にサイズが違うというようなことが無ければ、基本的にお顔にはストレスなく収まってくれますから。

はい。これからもご期待にお応えできるようにデザイン考えていきますね。

さて、今回はCelluloidシリーズをご紹介しようと思います。

弊社でも昨年ごろから販売が伸びています。

トニーセイムではここ数年で一番人気のあるシリーズです。トレンドライクなデザインと、細身のすっきりしたフロントシェイプが「売りやすい」と高評価をいただいております。

細いですよねー!トニーセイムの場合1mmのアセテートライトがありますけど、V溝でここまで細いものを作れるのはすごく強みですよね。

はい。正面視で1.6mmです。最初企画を説明した時には鯖江の職人さんも「ここまで細いのはやったことありません。」とおっしゃってました。

でしょうね。
この細さのフロントとオールチタンのテンプルの組み合わせがこのシリーズの魅力だと思うんですが、おそらく弊社のスタッフは、最初はオールチタンのテンプルに抵抗があったんじゃないかと思います。調整しづらいものが多いですから。
ただトニーセイムのチタンテンプルは私もかけていますが、きちんと調整すれば問題ないです。そこが段々と伝わって、販売ペースが上がっているんだと思います。

私たちの基本的な考え方に「硬くあるべきところは硬く、柔軟性の必要な部分には柔軟性をもたせる」というのがあって、テンプル自体は固く、合口側のリガメントにのみβチタンを使い、柔軟性を出しています。

テンプル自体は純チタンで、熱なましの温度設定にこだわることによって、調整もしやすい硬さになっています。

:オールチタンのメタルテンプル
「焼きなまし」と呼ばれる、金属組織を軟化させる処理に対して独自の研究開発によって得たレシピを用い、フィッティング時における調整に配慮したオリジナルのテンプル。質感にこだわった表面処理も特徴

安定感のあるかけ心地ですね。

トニーセイムのvoiceに上がっている新色も良かったですが、今回はあえて既存色をリピートさせていただきました。
常に導入後のフェイスの状況を計算しながら、最も売り上げにつながる仕入れを心がけていますが、こちらのシリーズは販売ペースが上がってきているので、あえて一度販売したことのあるフレームを投入することで、さらに売り慣れていただこうと思っています。

TS-10734-紅縞

なるほど。期待できそうですね。
よろしければ、tonysame公式webサイトのvoiceにもこちらのシリーズの記事があるので、ご覧いただけるとうれしいです。

https://www.tonysame.jp/voice_a/10907297-2/