voice

tonysame:メガネの田中 special voice Part.1

メガネの田中ホールディングス株式会社 中山 祥子

2010年度85入社。入社後北九州→高松→ggなんば/大日→本店townでの勤務を経験し、昨年から大阪本社へ。現在は仕入れや新店の商品棚割、PB開発などを行なっている。実は引きこもりゲーマーという一面もあり、店頭とのGAPがすごいとの噂も。今のお気に入りはアイヴァンの仲間由紀恵モデル。

株式会社トニーセイムジャパン 細井 礼

トニーセイムジャパン代表取締役社長
メガネ好きが高じて、メガネの田中なんばCITY店にアルバイトで入社。その後中途採用にて正社員に(当時の社員番号は823088)。当時ライフワークだったggブログが今このvoiceに活きていると感じている35歳。

中山さん。お疲れ様です

お疲れ様です。細井さんとこんな形でご一緒できるなんて考えてもいませんでした笑

一緒に盛り上げて行きましょう笑

もちろんです!ちなみに田中を卒業されて何年なんですかー?

8年ですね。あっという間でした。当時の社員番号は823088。

私が85なので3つ先輩なんですね。私は当時福岡や香川で勤務してました。細井さんもいらっしゃったggのなんばCITY店や大日店でも勤務したんですよ。

同じggOBなんですね。またその辺の昔話とかもできれば楽しいですね。

ですね〜笑

このvoiceは普段はトニーセイムのコンテンツとして弊社のwebサイト上で公開しているんですが、こちらのspecial voiceは田中さん社内のみでご覧いただくコンテンツです。

tonysame:voice
トニーセイムジャパンの公式コンテンツ トニーセイムジャパンスタッフの日々の熱量を伝えるコンテンツとして更新中

https://www.tonysame.jp/voice_a/

いいですね!私もメーカーさんから聞いたお話を店舗の皆さんにもっと伝えて行きたいと思っているので、是非よろしくお願いします!

よろしくお願いします。

TS-10745 上から007 ガンメタリック 076 アンティークシルバー 071 アンティークゴールド

まずはこちらの「re:product」シリーズです。
弊社の10周年を記念し、2013年に発表したモデルをアップデートして復刻しました。

弊社では、トニーセイムさんのフレームは中性的な男性をターゲットにしているんですけど、こういうすっきりした男性向けのモデルを探していたんです。

それは良かったです。確かに最近はこういうシェイプは少ないですよね。

TSー10745 上から403 グリーン/ゴールド 404 マットネイビー/マットシルバー

そうなんです。特にこのモデルはレンズの角が立っていなくて優しいじゃないですか。

そこは結構こだわっているところです。うちのフレームはデザイナーがすべて手書き&玉型を手で削るところから始めています。そうすることによってラインに柔らかさが出ると思っています。

へぇーそうなんですか!確かにトニーセイムさんのスクエアはどれも少し優しい気がしますね。

もちろんPCのデスクトップ上で丸いラインを書くことはできるんですけど、やっぱり何か違う。そう思ってます。思い込んでるだけかもしれませんが笑

でも、色々なデザイナーの方に聞いても、同じ意見の人は多いんですよ。

なるほど!このTS-10745の玉型は、強く主張し過ぎない、「控えめ」なところが私のイメージしているお客様像にぴったりでした。

ありがとうございます。

あと私の一押しはこの色!グリーンとゴールドの組み合わせです。グリーンの発色の良さに一目惚れしました!

ありがとうございます。こちらはスポット染色という表面処理をしています。

スポット染色:金属パーツの表面処理を施した際に生じる表面の皮膜に対して染色を行う。染色は手作業で行うため、非常に細かい塗り分けが可能で耐久性も高い。

そうなんですね!確かに普通の塗装や七宝とは質感が違いますね。

ただ細井さん、さっき私「控えめ」って言ったんですが、パーツ一つ一つをよく見ると、実は結構主張してますよね笑

そうですね笑トニーセイムの機能性を詰め込んだモデルになっています。

このブリッジ!一体どうなってるんですか?

弊社ではSX4と呼んでいるブリッジで、2本のブリッジがクロスしていて、真ん中には隙間が空いています。
この部分がサスペンションのように可動することで、ブリッジの変形を防ぐ仕組みです。

このギミックは本当にテンションあがりました!男性ってこういうギミックが好きですよね。私女なんですが、ずーっと見ていたくなりますよ。生産するのもかなり大変なんじゃないですか?

はい…その辺りは弊社のvoiceに書いたので、ぜひご覧いただきたいのですが、通常のメガネの約1.5倍の工程がかかります。

https://www.tonysame.jp/voice_a/10907253-2/

このテンプルのギミックも好きです。

ありがとうございます。
ダブルリガメントと言って、フロント側とテンプル側、2箇所にベータチタンの板バネを組み込んでいます。

ligament リガメント
トニーセイムを代表する機能性パーツ。
βチタンの板状のパーツを用いて柔軟性を出しており、シンプルな作りゆえに長さや厚みなど微調整の幅が広く、様々なフレームデザインに対応することができる
TS-10745は2箇所組み込んだ「ダブルリガメント」

かけて見ましたけど、本当に軽いですもんね。
全然ストレスがなさそうです。

フロント側のリガメントは智のパーツの中でU字になっていて、上下方向の力も逃してくれます。さらにしっかりと力を加えていただければ傾斜角の調整もこちらで行うことができます。

すごーい!これはテンション上がります。
調整がしやすいのは店舗の皆さんも喜ぶと思います。

デザインやカラーの印象でお選びいただきながら、そのデザインを支えるかけ心地や機能性の部分をお客様にお伝えいただけると嬉しいです。